SENABLOG

歯科大生のライフハックブログ

歯について面白く学べるオススメYouTube動画

皆さんは歯科の情報や知識をどのような媒体から得ていますか? 歯科医院に置いてあるパンフレットやTV番組やネットの記事などでしょうか。 今回はYouTubeにある動画で歯について非常にためになり面白い動画を厳選して紹介したいと思います。 現役歯科医師ラ…

歯科医師国家試験対策・勉強にオススメの参考書・問題集

歯科医師国家試験の対策本についてまとめてみました! 過去問題集 まずは過去問ですね。 最も使われている問題集として『実践』と『Answer』があります。 Answer(Des 歯学教育スクール) 歯科国試ANSWER 2019 vol.1 必修の基本的事項 posted with カエレバ …

歯科医師国家試験の勉強に使えるサイト・ブログ・アプリまとめ

今回は僕が歯科医師国家試験を勉強する上で参考にしたサイトをご紹介します。ぜひ112歯科医師国家試験を控えている方はブックマークしておきましょう! (続)とある最底辺歯科医の戯れ言集 現役の歯科医師さんが書かれているブログで主に歯科医師国家試験全…

大学生なら全員登録すべき!News Picks(ニューズピックス)がオススメの理由

大学生の皆さんは普段どのような媒体からニュースをインプットされていますか? ネット、新聞、テレビ、アプリなどでしょうか。 僕もそうでしたが、情報源がありすぎて自分の知りたい情報を抽出するのはなかなか難しいと思います。 そんな人にかなりオススメ…

【夏休みにおすすめ】東京の伊豆諸島離島「神津島」がアウトドア好きにオススメな理由

こんにちは、セナです。 先日、東京の伊豆諸島の「神津島」に二泊三日で行ってきました! 神津島が魅力的すぎたので今回全力でその魅力を紹介したいと思います。 神津島とは 東京から、南へ180㎞。伊豆諸島の中ほどに位置するこの小さな島は、伊豆の島々を造…

カメラ好き必見!一眼レフで撮った写真におすすめなInstagramのハッシュタグまとめ

もうすでに世界各国で2000万人以上が利用している大人気SNSであるInstagram! ほとんどの人がハッシュタグを利用しているかと思いますが、初めはどんなハッシュタグ使ったらよいか全くわかりませんよね・・・ せっかく撮った写真ですから多くの人に見てもら…

大学生にオススメ!最高に面白いボードゲーム「カタン」の魅力とは

皆さん「カタン」というボードゲームをやったことありますか? 僕も先日初めてプレーしてその面白さにどハマりしてしまい、もっと早くに知っていたらよかったと後悔しています笑。 ぜひもっと多くの人にプレーして欲しいと思い、今回ブログで紹介することに…

合格率が低すぎる?!112回に向けて歯科医師国家試験を現役歯学部生が解説してみた

合格率が6~7割台と落ち込み、“狭き門”になりつつある歯科医師国家試験。 僕も春から最終学年である6年生なので、112回歯科医師国家試験までもう後10ヶ月ほどとなりました。 ということで!今回は歯科医師国家試験について現役歯学部生の視点から解説してみ…

【バイクで西日本一周】行ってよかった九州地方のおすすめの絶景スポットを写真とともに紹介してみた

バイクで西日本一周をして、九州地方で行ってよかったところをご紹介します! 大分県 湯布院 『日本一の「おんせん県」』とも自称する大分県。 大分県の温泉といえば、湯布院と別府ですね! 別府は以前に行ったので、今回は湯布院に行きました。 由布岳を眺…

【バイクで西日本一周】行ってよかった中国地方のおすすめの絶景スポットを写真とともに紹介してみた

バイクで西日本一周をして、中国地方で行ってよかったところをご紹介します! ※過去に行ったところも紹介してます。 岡山県 美観地区 岡山といえばまずは倉敷の美観地区でしょう!白壁と瓦屋根が印象的な建物が軒を連ねています。 景色以外にもやぶなお君オ…

【バイクで西日本一周】プロブロガーやぶなおさんにブログのコンサルしてもらってきた in 岡山

西日本一周中に3ヶ月ブログ習慣化チャレンジで一緒にブログを書いているやぶなお(@yabnao)さんに岡山で会って直接ブログのコンサルをしてもらいました。 収益0円~数千円でくすぶっているブロガー必見!『ダメ出しとアドバイスするから早くこっちにおいでよ…

【バイクで西日本一周】兵庫県の無料キャンプ場で初のツーリングソロキャンプ

こんにちは!セナ@ouss802です。 春休みは前回の記事でも言っていた「バイクで西日本一周」。とうとう一週間の春休みに入り出発です! 初のソロキャンプ 1日目は初のソロキャンプをしました。場所は兵庫県赤穂市の丸山県民サンビーチというところです。 あら…

花粉症歴10年の僕がオススメする病院に行かずに家で自分で出来る花粉症対策まとめ

今年もとうとうスギ花粉のシーズンがやってきました! もはや国民病の花粉症。花粉症の皆さんはどんな対策されていますか? 僕は中学生の時から花粉症でもう10年の付き合いです。アレルギー性鼻炎も持っているので鼻がつまり、鼻水が滝のように出るのがこの…

初めて「SENABLOG」に来ていただいた方へ。まずはこの5記事読んでね!

初めまして!ブロガーのセナと申します。 ブログ《SENABLOG》に訪問してくださりありがとうございます! 当ブログは大学生や20代向けに「歯科・旅・アウトドア・カメラ・大学生・モノ」などなど多ジャンルを扱う雑記ブログです。 歯科医師を目指す歯科大生か…

大学の春休みを利用してバイクで西日本一周することにしました

どうも!旅好き歯学部生のセナ@ouss802です。 突然ですが、西日本一周することに決めました! 大学の春休みである3月10日〜18日にバイク一人旅をしようと思っています。 とは言っても関西・四国はすでに何回か行っているのでスルーします。一周と言えるかは…

ブログ75記事書いてよかったこと

2017年から始めてこの記事で75記事目になります!なかなかの飽き性な僕ですが、2月は16記事更新することが出来ました。 これまでは書くモチベーションがなかなか上がらなかったり、思うように収益を上げられなかったりしましたが、書いていて嬉しかったこと…

【旅好きの学生にオススメのイベント】BackpackFESTAに行ったら旅に出たくなった話

2018年2月24日にグランキューブ大阪で開催されたTABIPPOのイベントBackpackFESTA2018に参加してきました! 去年は企画・運営をする側でしたが、今年は参加する側ということで純粋にイベントを楽しんできました。 どんなイベントだったのか BackpackFESTAは、…

GoPro(ゴープロ)買ったら揃えたいオススメの必須アクセサリー8点

アクションカメラとして人気の高いGoPro。 手持ちでの撮影はもちろん、自転車やヘルメットに取り付けられるコンパクトさが特徴ですね。海の中や山、川、雪山など、さまざまな環境での撮影ができるので、かなり人気ですよね。 GoProは、ゴープロ単体でも使え…

大学生にオススメのバイト「リゾートバイト」について解説してみた 

今回は大学生にオススメのバイト「リゾバ」について解説します! リゾートバイトとは 沖縄~北海道までの日本全国のリゾート地(観光地)にあるホテル、旅館、テーマパーク、スキー場、などで、住み込みで働くアルバイトのこと。 略して「リゾバ」と呼ばれて…

【書評】「20代にしておきたい17のこと」を再読して、20代前半を振り返ってみた

皆さんこの本読んだことありますか? 20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫) posted with ヨメレバ 本田 健 大和書房 2010-04-15 Amazon Kindle ベストセラー「ユダヤ人大富豪の教え」の作者である本田健さんが、各界の成功者に「20代で後悔していること…

【一眼レフ マニュアル撮影解説】F値・シャッタースピード・ISOのオススメの設定

どうもカメラ歴2年のセナです! 皆さんは一眼レフをマニュアルで撮影していますか? オートで撮られている方がいれば非常にもったいないと思います。 簡単に撮れるのがオート撮影ですが、カメラの醍醐味である明るさやボケ感を調整できないのがもったいない…

メンタリストDaiGoに学ぶ「給料を上げる方法」とは

先日メンタリストDaiGoさんの講演イベントに参加して来ました! 自分を操る超集中力 posted with ヨメレバ メンタリストDaiGo かんき出版 2016-05-31 Amazon Kindle そこで話されていた「給料を上げる方法」がかなり印象に残ったので書いてみました! 雑学を…

大学生にオススメのアルバイト「治験」について解説してみた

治験は学生が短期間に高額の報酬を得られるバイトであるので大学生にかなりオススメのアルバイトです! 今回は『大学生になぜ治験アルバイトがオススメなのか』解説したいと思います。 治験が大学生にオススメの理由 夏休み・春休みなどの長期休暇に治験は最…

【インド】インドのコルカタのマザーハウスでボランティアして感じたこと

どうも!旅好き歯学部生のセナ@ouss802です。 今回はインドのコルカタのマザーハウスでボランティアした時のことを書きます。 マザーハウスとは インドのコルカタに拠点のある「マザーハウス」は、ノーベル平和賞を受賞したマザーテレサが設立した最初の施設…

僕の名前の由来になった伝説のF1レーサーアイルトン・セナとは

どうも!1992年生まれのセナ@ouss802です。 突然ですが、皆さんの名前ってどのような由来でしょうか?生まれた順番であるとか、字数であるとか、こんな風に生きて欲しいなど様々だと思います。 僕は完全に人物が由来で、 アイルトン・セナというF1レーサーか…

【旅好き歯学部生が解説!】海外旅行や留学に行く前に歯を治しておくべき理由

どうも!旅好き歯学部生のセナ@ouss802です。 旅行や留学、ワーホリ、海外勤務などで海外へ行くと決まったら、歯のケア、治療すべきところはきちんと治す、途中の箇所は問題ないようにしておくなど、自分のお口の中を万全な状態にしておくべきです! 今回は…

【絶対に使うべき!】海外で安くホテル・ゲストハウスを予約するのにおすすめのサイト6選

海外へ行くとき、ホテルの検索や予約ってどこのサイトを使えばいいか分からない! なんて人も多いかと思います。僕も初めはそうでした! 今回はそんな方のために、僕が海外で宿を取る時に参考にしていたサイトや、安くホテルに泊まりたいという方にぜひおす…

【学生なら絶対に使っておくべき!】Amazon Prime studentについて解説してみた

学生の皆さん!Prime student使ってますか? 学生にめちゃくちゃオススメのサービスがあるんです。 Prime studentとは Prime studentは、アマゾンが学生向けに出している会員プログラムです。 基本的に、一般向けの会員プログラムAmazonプライムと似たような…

【ディズニースカイ考察】「空」が舞台のディズニー映画まとめてアトラクションを勝手に予想してみた

2月4日に「ディズニースカイ」が2022年にオープンするという記事がヤフーニュースに載りました。ディズニー好きの男子としてはかなり楽しみです! 陸・海・空と来るんですね笑。 が、しかし・・・ ディズニーの映画で空をイメージするものってかなり少なくな…

【働き方改革カンファレンス2018】大学生が今の日本の働き方について学び考えてみた

皆さんは現在働いていますか? 働いている方は今の働き方についてどう思われていますか? まだ働いていない方はどんな働き方を将来したいですか? 僕はこのような事をこれまであまり考えていませんでした。僕はまだ学生ですが、年齢から友人は社会人がほとん…