SENABLOG

歯科大生のライフハックブログ

大学生にオススメ!最高に面白いボードゲーム「カタン」の魅力とは

スポンサーリンク

f:id:shimisena:20180501161831p:plain

皆さん「カタン」というボードゲームをやったことありますか?

僕も先日初めてプレーしてその面白さにどハマりしてしまい、もっと早くに知っていたらよかったと後悔しています笑。

ぜひもっと多くの人にプレーして欲しいと思い、今回ブログで紹介することにしました!

簡単に言うと

ライバルと競って未開拓の島を開拓するゲームです。

タイトルだけで、ロマン感じますよね!

時は大航海時代。探検家のあなたは長い航海の末、広大な大地に豊富な資源が眠る無人・未開の島『カタン』にたどり着きます。しかし、その島にたどり着いたのはあなただけではありません。新天地を夢見る開拓者たちが次々にカタン島にたどり着き、島を開拓し始めました。開拓者たちは、カタン島に眠る資源を手に入れ活用し、街道を作り、開拓地を作り、それを大きな都市へと発展させます。カタン島の支配者になれるのは、最も早く開拓を進めた1人だけ。資源と知恵を活かし、時に自分の運を信じ、いざカタン島の開拓競争へ!

引用先:カタン取扱い説明書 

2005年にドイツボードゲーム大賞を受賞したドイツ産のボードゲームで、世界各国で2000万個以上売れています!

ドイツ産のボードゲームは、頭を使って戦略を練る要素が強く、運半分・実力半分位で、更に、プレイする毎に環境が変わるように出来ていることが多いので何回やっても面白いです。

下の公式動画でルールがわかりやすく解説してあります。


カタンの開拓者たち 公式ビデオ(かんたん遊び方ガイド)ルール解説

ゲームの概要

作品名:カタンの開拓者たち(英語:CATAN)
系統:サイコロ系/戦略系/交渉系
人数:3~4人(2人用特別ルールあり、拡張セットがあれば5、6人プレイ可)
時間:90分
対象年齢:10歳以上
ルール難易度:★☆☆☆☆(初心者でもすぐに遊べます)
受賞歴:1995年 ドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres)大賞
1995年 ドイツゲーム大賞(Deutscher Spiele Preis)1位
1996年 オリジンズ賞 (Origins Award) 外国語翻訳ボードゲーム部門
1999?2000年 日本テーブルゲーム グランプリ1位
2004年 チェコ年間ゲーム大賞 大賞
2005年 ポーランド年間ゲーム大賞 大賞
2005年 米ゲームマガジン ゲームの殿堂

カタンの魅力

マップの組み合わせは2兆9000億通り以上!

f:id:shimisena:20180501162033p:plain

このゲームは地形マップを変えることができるので、ゲーム毎にフィールドが変わります。その組み合わせはなんと約3兆通りもあります!

同じ種類の地形タイルが固まる事もあれば、まんべんなくバラバラに全体に行きわたる事もあります。

どうなるかはその時のお楽しみ!毎回違う展開が楽しめます。

運と戦術のバランスが良い

各プレイヤーは自分のターンの最初にサイコロを振って、その出た目に応じて資源を手に入れる事が出来ます。

また、相手のターンに出たサイコロの目によっては、自分も資源を手に入れる事が出来ます。サイコロの目で資源が手に入る、つまり“運”が絡んできます。

しかし、全てが運だけで決まるわけではなく、戦術や戦略を考えてゲームを進めていくことも重要です。

資源トレードでコミュニケーションが取れる!

f:id:shimisena:20180501162306j:plain

資源の交換を通して会話を楽しむことができるので、相手との新密度が深まりゲームが盛り上がります。

初めて会った人とやっても盛り上がるので仲良くなれること間違いなしです。

幅広い戦術で奥深い

運要素も確かに強いんですが、それだけじゃあ勝つことは難しい。勝敗は点数で決まり、10点先取した人が勝ち。

この10点をいかに他のプレイヤーよりも早く集めるか、その方法は色々あり、戦術を考えないといけません。

常に変化していくフィールドを分析し、自分が何をすべきか・どうやったら点数を稼げるかを常に考えるのが本当に楽しいです!

拡張セットが充実している

カタンの開拓者たちのスタンダード版は4人までしかプレイできませんが、5~6人まで遊べる拡張セットもあります。

この拡張セットはマップが広くなり、終盤は街道が入り乱れて混戦するので最後までどうなるかわからないワクワクする展開が楽しめるそうです。

(まだ買っていないので早く買いたい・・・)

これ以外にも「航海者版」「商人と蛮族版」「都市と騎士版」など、様々な拡張セットが発売されています。

大学生にオススメの理由

安い

本体価格2800円ほどです。何回も遊べて3000円弱なのでコスパ最強です。

「宅飲み×カタン」は最強

1プレーが1時間以上かかるので特に下宿生ならカタンは買うべきです。飲みながらのカタンが最高!

女の子を呼びやすい?!

特に理由がないと女の子を自宅に呼びにくいですが、

「オススメのボードゲームがあるからよかったら一緒にやらない?」

と言って誘いやすいと思います。2人ではなく3、4人で出来るというのもいいですね。

まとめ

いかがでしたか?

運だけでなく、戦略を常に考えながら頭をフル回転させてプレイできるのがめちゃくちゃ楽しいです。「考えるの苦手」な人でも全然大丈夫で、ゲームとしてはかなりシンプルです。

しつこいですが、大学生には本当におすすめです!

拡張版はこちら!

5~6人で遊べるスタンダード版の拡張セット

海を舞台に島々を巡る「航海者版」

 

追加ルールとシナリオがセットで遊べる「商人と蛮族版」

 

カタンをさらにじっくり奥深く遊べる「都市と騎士版」