SENABLOG

歯科大生のライフハックブログ

歯科医師国家試験対策・勉強にオススメの参考書・問題集

スポンサーリンク

f:id:shimisena:20180614152150p:plain

歯科医師国家試験の対策本についてまとめてみました!

過去問題集

まずは過去問ですね。

最も使われている問題集として『実践』と『Answer』があります。

Answer(Des 歯学教育スクール)

『Answer』は、歯科国試予備校の最大手であるDes(歯学教育スクール)が出版している問題集。

出題傾向がつかみやすく、重要キーワードも明示されています。選択肢ごとに正答率が書いてあるのがかなり参考になります!

実践(麻布デンタルアカデミー)

『実践』は、歯科医師国家試験大手予備校の麻布デンタルアカデミーが出版している過去問題集。過去問15年分+過去の良問が、科目別にまとめられています。

もっとも多くの受験生が使っている問題集です!

年度別(回数別)問題集

分野別の勉強のみならず、年度別・回数別の問題集も持っていると便利です。

参考書

KEY WORDS(Des 歯学教育スクール)

Answerに対応している参考書です。キーワードだけでなく解説もしっかりされています。

ANSWER(麻布デンタルアカデミー)

こちらは実践に対応している参考書です。KEY WORDSに比べて小さくてコンパクトな点が◯です!

まとめ

自分に合う問題集を選んでみて下さい!どちらを使っても受かる人は受かり、落ちる人は落ちるのが現実です。