SENABLOG

歯科大生のライフハックブログ

【バイクで西日本一周】プロブロガーやぶなおさんにブログのコンサルしてもらってきた in 岡山

スポンサーリンク

f:id:shimisena:20180323231340p:plain

西日本一周中に3ヶ月ブログ習慣化チャレンジで一緒にブログを書いているやぶなお(@yabnao)さんに岡山で会って直接ブログのコンサルをしてもらいました。

収益0円~数千円でくすぶっているブロガー必見!『ダメ出しとアドバイスするから早くこっちにおいでよコンサル』やってます - やぶなおブログ

 

やぶなおさんと言えばこちらの記事がかなり衝撃です!

f:id:shimisena:20180312165511j:plain

「キンコン西野さんのイベントを開催したら、働いてたカフェをクビになった話」

不運な出来事でしたが、上手くネタに変えて実際キンコンの西野さんにもシェアされ、かなりバズってるそうです。

キンコン西野さんのイベントを開催したら、働いてたカフェをクビになった話。 - やぶなおブログ

 

コンサルで指摘してもらった内容

詳細プロフィールを徹底して書くべし

やぶなお氏が言うには僕のブログはメディアっぽいとのことで、ブランディング化してファンつけるには自己紹介を丁寧に書く必要があるそう。プロフィールははじめに適当に書いたものだったので盲点でした。

詳細プロフィールは最後に書くべき

f:id:shimisena:20180323140619p:plain

自己紹介はタイトルにもこだわる

f:id:shimisena:20180323140914p:plain

「◯◯だった小学校時代」のようなタイトルにし、さらにプロフィールを書く際はストーリーを意識して共感しやすいものにするのが良いとのことです!

やぶなおさんはあんちゃさんのプロフィールを参考にされたそうです!

趣味は人生哲学と下ネタ。ブロガーあんちゃのプロフィール | まじまじぱーてぃー

 

広告の大きさ

確かに無意味に大きいですね笑。これでは誰もクリックしないそう。半分くらいの大きさで良いらしいです。

f:id:shimisena:20180323141628j:plain

プロフィール画像の中途半端さ

後ろ姿かつ小さいということで誰かわからないのはマズイとのこと。

しっかり顔アップのものを使うことで、どんな人かわかるので共感を得やすくなり、サイトに対する印象も変わるそうです。

顔出しOKの方はしっかり顔が出ているものを選ぶのがよいんですね!

f:id:shimisena:20180323141918j:plain

マネタイズ化させる記事と流入記事を分けるべし

 僕のブログで一番読まれている記事はこの記事でGoogle検索流入が一番多いですが、このページで完結しているので収益化がなかなか出来ていないのが現実でした。

歯学部に入るための勉強方法・オススメ参考書などの記事を書いて内部リンクで飛ばし、そちらの記事で収益化を図るのはどうかと提案されました。

流入を狙う記事とマネタイズ化させる記事は分けてもよいんですね!

SNSを上手く活用すべし

まず、ツイッターの文章が少ないことを指摘してもらいました。

自分のブログを宣伝するときにも出来るだけ多くの文字でシェアすることで、流されずに読まれます。

また、このようにただ自分の記事をシェアするだけというのはよくないそうです。気になるニュースや他のブログ記事を自分の考えを乗せてシェアしたり、他のインフルエンサーやブロガーに絡むのも必要とのこと。

やぶなお君は3割は自分の気になるニュース、3割は気になるインフルエンサー・ブロガーに絡む(恩送り)、4割は自分を発信するというふうな割合でツイッターを活用されているそう。参考になります!

内部リンクを活用すべし

バイラルマーケティングと言って旅系の記事から歯に関する記事という風に他ジャンルに渡って興味を持ってもらえるようなリンクを作ることでPV数がかなり増えるとのことです。

ニーズに合わせた記事を書くべし

例えば歯ブラシの選び方をを全般的に解説したものです。

【保存版】絶対に押さえておきたい歯ブラシの選び方とオススメの歯ブラシ - SENABLOG

悪くはないそうですが、もっと実際使ってるところを想像できるようなタイトル・書き方に落とし込む方がベストだそうです。ターゲットをある層に絞って書いたりして、読者に実際使ってもらっているのを想像させるような記事にするとマネタイズ化されやすいそうです。

記事のリード文はかなり重要

f:id:shimisena:20180323143934p:plain

先ほどの歯ブラシの記事のリード文ですが、リード文の役割が果たせていないそうです・・・

リード文で重要なのは

①読者を自分ごとにする

②知らないのヤバイという意識を与える

とのことです。今まで適当に書いていましたが、いかにリード文で掴むかということに意識して書いていきたいです。

商品説明はデメリットも書くべし

f:id:shimisena:20180323224023p:plain

僕はこのような感じで商品紹介していましたが、まだまだ甘いそうです。

商品紹介にはデメリットを書くというのが必須とのことです。

メリットだけ書くと売り込み色が強くなりすぎるので逆効果らしく、「デメリット」を書くことで、悪い情報を知り、それを納得して購入に至るというプロセスができるそうです。

まとめ

今までは一人でブログ運営してきましたが、コンサルしてもらうことで客観的な意見がもらえるのでかなりためになりました!

それにしても、やぶなおさんの指摘は的確でとてもありがたかったです。良い点もめちゃくちゃ褒めてくれたのも嬉しくてモチベーションが上がりました。

ブログ運営やマネタイズ化に悩んでおられる方はぜひやぶなおさんのコンサルを受けてみてはいかがでしょうか?

収益0円~数千円でくすぶっているブロガー必見!『ダメ出しとアドバイスするから早くこっちにおいでよコンサル』やってます - やぶなおブログ