SENABLOG

歯科大生のライフハックブログ

歯について面白く学べるオススメYouTube動画

スポンサーリンク

f:id:shimisena:20180615201119p:plain

皆さんは歯科の情報や知識をどのような媒体から得ていますか?

 

歯科医院に置いてあるパンフレットやTV番組やネットの記事などでしょうか。

 

今回はYouTubeにある動画で歯について非常にためになり面白い動画を厳選して紹介したいと思います。

現役歯科医師ラッパーによる歯の痛さを歌ったナンバー『歯痛くて feat.Dr.COYASS』

www.youtube.com

現役の歯科医師が歌っている

歌っているDr.COYASSという方はなんと本物の歯科医師で、打首獄門同好会のギター・ボーカルの主治医なのだそうです。昭和大学歯学部卒で歯学博士も取られています。

news.oned.jp

虫歯と歯周病についてめちゃくちゃわかりやすい

動画の内容ですが、虫歯と歯周病に関する説明がためになります。

虫歯や歯周病の進行レベルについて、イラストや状況の映像が流れるのでとてもわかりやすいです。GReeeeNの歌詞をもじった部分が最高です!

それ歯周病 君に出会えたキセキより まず取らせろ歯石 
歯周ポケット1〜2mmが正常 それ以上は歯肉に炎症 
ブラッシング指導 は経験した? 衛生士さんが徹底したプラークコントロール 
もっと上手になれるか 本当の勝負

出典: 歯痛くて feat.Dr.COYASS/作詞:大澤敦史・COYASS 作詞:大澤敦史

「女子高生×ぺリオ!」NPO Whiteeeeth いい歯の日

www.youtube.com

女子高生がぺリオを語っている

品川女子学院とNPO  Whiteeeethがコラボして作られた動画で女子高生がぺリオ(歯周病)を語るのはなかなか衝撃的です!しかもめちゃくちゃ分かりやすい。

一般の女子高生にもこれくらい歯科の知識が知れ渡る日も遠くない気がする動画です。

キスマエフロス』定着して欲しいです笑。

 

また、下の動画のような活動もしているそうです。フロスの使い方を女子高生から教わるというのは新しい!

www.youtube.com

まとめ

YouTubeなどを上手く使ってデンタルIQ高めていきましょう!