SENABLOG

歯科大生のライフハックブログ

僕がブログを書き始めた理由

スポンサーリンク

ブログを開始して7日目、記事数11で8/1にグーグルアドセンスの審査に無事通過しました!

f:id:shimisena:20170805053219j:image

僕がブログを書き始めた理由を書いていきたいと思います!

 

ブログを始めた理由その①暇だったから

f:id:shimisena:20170802021502j:plain

一番はコレですね!

一応歯学部の学生なので実習や授業でスケジュール詰まっているので、暇を持て余してる訳ではありませんが、僕は暇な時間があるとYOUTUBEを見たり、漫画を読んだりだらだらと時間を浪費してしまいます。

少しでもこの無意味な時間を有効活用したいと考えました。

自分のアウトプットの場になり、WEBの知識やライティングスキルも身に付き、何か人のためになることを発信するのは有意義かと思いました。

 

ブログを始めた理由その②国語力に乏しいから

f:id:shimisena:20170802021807j:plain

僕は国語力がありません。それもそうです。本を読むのがあまり好きではないからです。よって文章構成力もあまりありません。

完全に理系タイプで、センター試験の国語も浪人時代にかなり対策したというのに、ふたを開けてみれば全然でした笑

何かブログで文章を構成したり、読んだ本を紹介するブログにすれば国語力が上がるのではと考えました。

 

ブログを始めた理由その③タイピングが遅いから

f:id:shimisena:20170802021936j:plain

ブラインドタッチも出来ないし、タイピングが遅いというのはイケてないですよね。

スタバでマックを開いて、ブラインドタッチを華麗に決めるのが理想です。

ブログで毎回1000文字以上書けば嫌でも早くなるでしょう。

 

ブログを始めた理由その④歯科を発信したかったから

f:id:shimisena:20170802022027j:plain

歯科医師免許を取って何十年もこれから歯医者として働くことになります。

アメリカでは「なりたい仕事ランキング一位」の歯科医師も、日本ではコンビニよりも歯科医院が多く一昔に比べて儲けにくいのが現状です。

団塊の世代の歯科医師が引退し、僕らの時代は回復すると言いますが、歯科医師としてのスキルはもちろんですが何か別の+αのスキルも求められる時代かなと思い自らの発信力を高めていこうと思いました。

 

ブログを始めた理由その⑤写真を撮るのが好きだから

f:id:shimisena:20170727021921j:plain

これは自己満です笑。

皆さん、写真を撮ってもほとんどツイッターやインスタグラムに上げるだけではないでしょうか?

写真を上げても、ツイッターでは140字、インスタではハッシュタグや短文でしかその写真の説明やエピソードを語れません。

ブログでは写真はほぼ必須で、自分の撮った写真を使えるのと文字制限なく撮った写真を語ったり説明できるところに魅力を感じました。

 

ブログを始めた理由その⑥ブログで稼いでみたかったから

f:id:shimisena:20170802022223j:plain

ブログで稼げるとか、今や稼げないとか聞きますが、実際自分でやってみて確認してみたかったのもあります。

極論言うと、ブログで稼いでバイトを辞めたいですね笑。

 

ブログを始めた理由その⑦発信するのが得意ではないから

f:id:shimisena:20170802022405p:plain

昔から前に出るのが得意ではなく自分を出すのが苦手でした。

大学生になって様々な経験を経てマシにはなりましたが、自分の話しを大人数を前にしてするのはあまり得意ではないです。

ブログと言う不特定多数の方が見る世界で自分の好きなことや伝えたいことを最大限発信することが出来れば、何か変わるのではないかと思っています。 

 

僕がブログ運営で参考にしている本