SENABLOG

歯科大生のライフハックブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初優勝のジョージア出身の栃ノ心は歯科医師ではなく歯科技工士だったらしい

栃ノ心さん大相撲初場所優勝おめでとうございます! 角界のニコラス・ケイジと呼ばれている栃ノ心が12年夏場所の旭天鵬以来20度目の平幕優勝となったそうです。 栃ノ心とは 名前:栃ノ心 剛(とちのしん つよし) 本名:レヴァニ・ゴルガゼ 生年月日:1987年…

歯を守るために知っておくべきことまとめ

皆さん人間の歯って何本あるかご存じですか? ・・・ ・・・ ・・・ 親知らずを含めないと28本あります! この28本ある歯ですが、年をとるにつれてむし歯や歯周病でもろくなったりして抜かないといけない状態になってしまいます。 歯が悪かったり、詰め物・…

コインチェックNEM事件より前の仮想通貨にまつわる事件まとめてみた

2018年1月26日に国内大手仮想通貨取引所coincheckで仮想通貨NEM(通貨名XEM)の流出が発生しました。顧客資産の日本円で約580億円のNEM(XEM)が第三者の手に渡ったと考えられています。ビットコインや仮想通貨に悪い印象を持った方多いかと思います。 coinc…

【ジョージア】マイナーだけど旅して最高だった国ジョージアの魅力とは

皆さんジョージアという国ご存じですか? ジョージアというとアメリカのジョージア州や缶コーヒーのジョージアのイメージ強いですよね。実はそんな名前の国があります! 2017年の夏にジョージアを旅して、その魅力をもっと色んな人に知ってもらいたいと思っ…

親知らずを抜くべき理由とそのタイミングを解説してみた

皆さん突然ですが親知らず生えていますか? 歯学部生をしていて、大学生の友人によく親知らずに関して質問を受けることがあります。「いつ抜くのがベストなのか」、「そもそも抜かないといけないのか」などです。 今回は、親知らずに何らかの不安がある人に…

【2018年】初心者にオススメのコスパの良い一眼レフカメラ

デジタル一眼カメラの魅力は、広角レンズや望遠レンズ、マクロレンズといったさまざまなレンズを交換して使えることです。撮影の狙いや目的に応じて最適なレンズを取り付けて使うことで、多彩な撮影を楽しめます。 しかし、どんなボディにもあらゆるレンズを…

今話題のレターポットの仕組み・登録方法について簡単に解説してみた

皆さん今話題のLetterPot(レターポット)をご存知ですか? レター?ポッド?って何?と初めて聞くと疑問しかありません。今回は話題のレターポットが何かということを解説します! レターポットの登録方法も記載しているので参考にしてくださいね。 レターポ…

理系大学受験生に伝えたい国立歯学部受験という選択肢

センター試験が終わり、今高三生や浪人生はどこの国公立大学を受けるか悩む時期ですよね。僕も六年前はそうでした。 今回は理系の受験生に向けて「国立大学歯学部受験について」を僕の経験を踏まえて書かせて頂きます。 歯学部についての記事は以前に書いた…

歯学部生がホワイトニングについて解説してみた

最近、多くの友人からホワイトニングについて尋ねられることが多くなりました(特に女子)。今やホワイトニングと聞いて「歯を白くすること」ということは常識ですよね。 今回はホワイトニングに興味のある方に向けて、ホワイトニングの仕組みや種類、費用など…

日本人の大好きなウユニ塩湖の絶景が10年後見られなくなるらしい話

皆さんご存じですか? 死ぬまでに見たいウユニ塩湖の絶景が見れなくなるかもいれないことを・・・ ボリビアのウユニ塩湖とは ウユニ塩湖は「ボリビア」の西側、「南米チリ」との国境近くにある湖で標高が平均で4000M近い位置に広がる「アルティプラーノ」と…

【保存版】絶対に押さえておきたい歯ブラシの選び方とオススメの歯ブラシ

どうも!歯学部生のセナです。最近は大学の病院実習で毎日患者さんの歯を見る日々を送っています。患者さんのブラッシング指導もすることがあるので、今回は歯ブラシの選び方とオススメの歯ブラシを解説したいと思います。毎日使うものだけに選び方はしっか…

【読書レビュー】あんちゃさん著「アソビくるう人生をきみに。」読んでみた

SNSやブログでチェックしていたあんちゃさんが本を出されたということで、サイン本を購入して読んだので感想書いていきます! 11月に参加したるってぃ講演会でお会いしたのが、きっかけで買いました! るってぃ講演会の記事はこちらから ↓ あんちゃさんサイ…

2018年の抱負

明けましておめでとうございます! どうもお久しぶりです!セナです。 皆さんどんな年越しをされましたか? 僕は四国最南端の足摺岬というところで年を越しました。 「男四人で岬で年越しをして、初日の出を見れば良い年になるのではないか」というコンセプ…