SENABLOG

歯科大生のライフハックブログ

初優勝のジョージア出身の栃ノ心は歯科医師ではなく歯科技工士だったらしい

スポンサーリンク

f:id:shimisena:20180131011355p:plain

栃ノ心さん大相撲初場所優勝おめでとうございます!

角界のニコラス・ケイジと呼ばれている栃ノ心が12年夏場所の旭天鵬
以来20度目の平幕優勝となったそうです。

栃ノ心とは

  • 名前:栃ノ心 剛(とちのしん つよし)
  • 本名:レヴァニ・ゴルガゼ
  • 生年月日:1987年10月13日(30歳)
  • 身長:192cm
  • 体重:177kg
  • 所属部屋:春日野部屋

 

 

Tochinoshinさん(@tochinoshin)がシェアした投稿 -

出身のジョージアも栃ノ心の優勝でかなり盛り上がっているそうで、今後日本人のジョージア人気も高まっていきそうですね!僕は2017年夏に行って、かなり好きな国になりました。

ジョージア旅の魅力はこちらの記事を読んでください!

そんな栃ノ心ですが「歯科医師免許を持っている?!」という情報を得ました。夏にジョージアに行き、歯科医師を目指している僕にとって運命的なものを感じ、詳細が気になり調べてみました!

歯科医師ではなく歯科技工士だった

Wikipediaで調べてみると歯科技工士の免許を持っているということでした笑。

歯科医師と書いている記事は嘘です!

歯科医師と歯科技工士の違いとは

f:id:shimisena:20180131011559j:plain

「歯科技工士」は、歯科医院や歯科技工所で働き、歯科医療に用いる歯の欠損を補う人工物や詰め物、矯正装置を作ったり、修理・加工を行います。

歯科医師と「歯科技工士」は連携して、患者さんの歯科医療を行うチームですが、「歯科技工士」は患者さんの診断・治療を行う歯科医師の指示のもとに技工物を作るという仕事をします。

直接患者さんを診ないですが、歯科医療で重要な役割を果たしています!技工士さんがいないと、詰め物や被せ物を入れることは出来ません。

歯科技工士の仕事内容

歯科技工士の業務内容 下記の製作・加工・修正
・入れ歯
・被せ物
・矯正装置
・マウスピース
禁止されていること 患者への医療行為

 

歯科技工士になるには

歯科技工士になるには、歯科技工士資格取得後、指定登録機関にて歯科技工士登録が必要です。歯科技工士資格は、2年制以上の専門教育課程を卒業し、歯科技工士国家試験に合格することで取得することができます。手先が器用であったり、細かい作業が好きな人に適性があります。

まとめ

・ジョージアはすごく良い国。ぜひ行ってみよう!

・栃ノ心はイケメン。インスタをフォローしよう!

・栃ノ心は歯科医師ではなく歯科技工士。

歯医者の予約はこちらがオススメ