SENABLOG

歯科大生のライフハックブログ

大学生にオススメのバイト「リゾートバイト」について解説してみた 

スポンサーリンク

f:id:shimisena:20180223220514p:plain

今回は大学生にオススメのバイト「リゾバ」について解説します!

リゾートバイトとは

沖縄~北海道までの日本全国のリゾート地(観光地)にあるホテル、旅館、テーマパーク、スキー場、などで、住み込みで働くアルバイトのこと。 

略して「リゾバ」と呼ばれてます!

リゾートバイトの期間も、ものによって様々で、短期で1週間から長期で1年ほどのものなんかもあります。

 

 

リゾバが大学生にオススメの理由

f:id:shimisena:20180223215443j:plain

食費がかからない

大体のリゾートバイトが食事付きであることがほとんど!!

(※場所によっては、1食150円だったり、朝・晩の2食だったりします)

宿泊費がかからない

宿泊費(光熱費など含む)もかかりません!

一人暮らしをしている学生はもちろん実家暮らしの学生も一人暮らしを体験できるので良い機会になると思います。

(※寮のように相部屋の場合もありますが、場所によっては個室もあり)

交通費もかからない

勤務地までの交通費は会社が出してくれるところが多いです。沖縄や北海道にタダで行けます!

がっつり稼げる

大体のリゾバが、週休1〜2日の実働勤務時間が7〜8時間の勤務制となっていて、月に30万ほど稼げます!

休みの日にスノボや観光ができる

スキー場のリゾバではリフト券がもらえるところも多く、休日や勤務外の時間でスノボが出来ます!

友人や恋人と参加しても楽しい

一人参加ももちろん楽しいですが、仲の良い友人や恋人と参加しても楽しいと思います。ただ一緒に旅行に行くだけよりも濃い経験になるかもしれません。

出会いがある

大学生が多いので他府県の友人ができるのは大きいと思います。

 

リゾバにオススメの期間

f:id:shimisena:20180223215518j:plain

大学の長期休暇である夏休み、春休みが求人も多く特にオススメ!

  • ゴールデンウィークやお盆・年末年始だけの超短期(数日間)
  • 夏休みや冬休みの短期(約1ヶ月間)
  • 1シーズンの中期(約3ヶ月)
  • 2シーズン以上の長期(6ヶ月以上~)

 

リゾバの注意点やデメリット

f:id:shimisena:20180210034426j:plain

体力的にしんどい

とにかく体力が資本なのがリゾートバイトのキツイところかもしれません。体を使ったり、立ちっぱなしの仕事が多い上に、リゾートバイトの募集があるのはトップシーズン。朝から晩までフルスロットルで動き回らなくてはならないという事もあるでしょう。

プライベートがない

相部屋が多いので、集団生活を苦手にしている人にとっては、他のバイトスタッフとで寝食を共にするリゾートバイトはストレスを感じることもあるでしょう。

労働条件をしっかり確認しておくべき

リゾートバイトの辛いところと言うか、ありがちなトラブルとも言えるのが、労働条件の厳しさに関するものです。

求人情報や契約書に細かく明記されていることもあれば、解釈の仕方によってはどうとでも受け取れるような曖昧な書き方をされていることもあります。

 

リゾバの登録方法・始め方

f:id:shimisena:20180223215602j:plain

リゾートバイトが初めてなら、派遣会社を利用するのが安心です

下の3つのサイトが大手で安心なのでいくつか登録してよい派遣先を見つけてください!

リゾート地で働くならリゾートバイト.com!時給は業界No.1!!!  

はたらくどっとこむ

リゾートバイトならアルファリゾート!

 

まとめ

長い大学生活!地元でのバイトばかりでは面白くないと思います。

お金も貯まるし、観光もできて最強なリゾバ。ぜひ一度は春休みや夏休みなどの長期休暇を利用して参加してみてください!

治験もオススメです!

大学生にオススメのアルバイト「治験」について解説してみた - SENABLOG