SENABLOG

歯科大生のライフハックブログ

【保存版】富士山を登るために必要な持ち物まとめてみました

スポンサーリンク

夏と言えば登山!登山と言えば富士山!

今年の夏は富士登山にチャレンジしてみませんか?

f:id:shimisena:20170727022318j:plain

 

ということでまずは今回は富士山に必要な持ち物をまとめてみます。

僕自身富士山をここ二年連続登っていて、今年で三年連続登ることになります。

一年目は防寒対策が手薄で死ぬかと思いましたね。

よかったらぜひ参考にして下さい!

 

【服装編】

  • Tシャツ
  • 長袖シャツ
  • 薄手のフリース
  • ダウン
  • 長ズボン または ハーフパンツ+スポーツ用レギンス
  • レインウェア(必須)
  • トレッキング用靴下 または 厚手の靴下(重ね履きしてでも厚手にしてください)
  • 登山靴(ハイカットスニーカーでも可)
  • 帽子、ネックウォーマー、手袋
  • ヘッドライト
  • 登山用ストック 

【持ち物編】

  • ザック(30L前後が目安)
  • ザックカバー
  • 登山用服装
  • レインウェア
  • 登山靴(スニーカー△)
  • 登山用ストック
  • ネックウォーマー
  • 手袋(軍手でも可)
  • 帽子(あごひも付きやニット帽がおすすめ)
  • 日焼け止めクリーム
  • サングラス
  • 防寒具(カイロ等)
  • 着替え
  • 水、飲料
  • 食料(カロリーメイト、おにぎり、糖分が高いお菓子等)
  • 酸素スプレー
  • 小銭(登山道のトイレは一回200円)
  • ビニール袋
  • ポケットティッシュ(トイレ時に必要)
  • タオル(2枚以上)
  • ヘッドライト
  • ヘッドライト交換用電池
  • 救急薬品(常備薬,絆創膏等)
  • 健康保険証(コピーでも可)
  • 携帯電話、スマートフォン
  • 携帯充電器
  • 携帯用灰皿

 

【オススメ登山グッズ】

f:id:shimisena:20170728032212j:plain

ちなみに僕はこんな感じで今年登ろうかと思っています!

patagoniaクラシックレトロXはかなり暖かいのでおすすめです。

また、モンベルのレインのウェアはコスパいいのでおすすめです!雨具は必須です。

 ノースフェイステルスも軽くてサイズ感も〇です。

 ヘッドライトは夜登るのであれば必須です。

 登山の過程や集合写真、星の撮影などでアウトドアシーンで大活躍するのがGoproです。軽くて小さいので使わない時でも荷物にならないです。

こんないい感じの写真も撮れます。

f:id:shimisena:20170728034802j:plain

他にはユニクロのヒートテックやウルトラライトダウンなども軽くて暖かいので、いいと思います。

f:id:shimisena:20170728032508j:plain

皆さんが無事に登頂して、最高のご来光を見れるように祈っています!

では、山頂でお会いしましょう。