SENABLOG

歯科大生のライフハックブログ

【トルコ】この夏はトルコに行きます!~僕がトルコを旅したい7つの理由~

スポンサーリンク

こんにちは!セナです。

僕は最近バイトと筋トレの日々を送っております。

残念なことに、大学は夏休みですが、まだ夏っぽいことを何もしていないです。

浴衣で彼女と花火大会に行く人生は捨てました笑。

 

でも、よいのです!

夏休み前半はバイトに捧げてお金を貯めることに徹すると決めました。

 

ということで八月後半からトルコに行きます。

僕がトルコに行きたい理由

①カッパドキアで気球に乗りたいから

皆さんはこの動画を見たことはありますか?

ドローン片手に世界一周新婚旅行された夫妻が取られた動画で、去年見たときからカッパドキアの動画がめちゃくちゃ印象に残っていて絶対行こうと思いました。

ドローンは持ってないですが、気球に乗ってその世界を体感したいです。

また、カッパドキアは世界遺産に「ギョレメ国立公園とカッパドキアの岩石群」という名で登録されています。

こうした地層は数億年前に起きたエルジエス山の噴火によって造られたもので、火山灰と溶岩が数百mずつ積み重なったものらしいです。これが全て自然の力だけで出来たというのは凄いですね。

FFやドラクエの世界のようでRPG好きといては一度は行っておきたいですね。


Taking a Drone on Honeymoon - 400 Days Around the World

②パムッカレの遺跡温泉プールに入りたいから

パムッカレも「パムッカレ・ヒエラポリス」として世界遺産に認定されています。

「綿の城」という意味で国内有数の温泉保養地です。白い石灰棚とブルーの温泉のコントラストが美しいですね。

③まるでウユニ塩湖のようなトゥズ湖に行きたいから

これはかなりマイナーでまだ観光地化されていないらしいですが、トルコ版ウユニ塩湖のような感じらしいです。夏の間だけ、干上がってウユニ塩湖のような美しい景観を作るそうです。アクセスが難しそうですが、なんとか行ってみたいところのひとつです。

④世界三大料理の一角を担うトルコ料理を食べたいから

世界三大料理といえば、フランス料理、中華料理とトルコ料理なんです。

それもあってか、トルコは中東の中でも抜きんでて外食産業が発達しています。

特に食べたいのは定番ですが、ケバブ・イスタンブールのサバサンドです。

⑤本場のトルコアイスを食べたいから

僕は幼いころにトルコ風アイスが大好きでした。

f:id:shimisena:20170730234345j:plain

これを口にした時から、大人になったらトルコに行って本場のモノを食べるんだと心に決めていました。

⑥ヨーロッパとアジアの中間の街で文化が入り混じるイスタンブールに行きたいから

イスタンブールは、アジアとヨーロッパの大陸にまたがる都市で、かつてローマ帝国、ビザンチン帝国、オスマン帝国と3代続く大帝国で、これがイスタンブールの誇りとしています。そのため、イスタンブールは、過去の遺産も多い国です。

また、イスタンブールは、博物館、教会、宮殿、偉大なモスクや市場 そして自然も美しく多彩な観光地です。

⑦ワイン大国トルコでワイナリー巡りをしたいから

あまりイメージが湧かないかもしれませんが、トルコのワイン生産量はチリやオーストラリアなどよりはるかに凌ぎ、フランスに続く第六位です。特にカッパドキアやエーゲ海での生産が盛んだそう。

f:id:shimisena:20170730235332j:plain

 

いかがでしたか?

僕と同じように興味を持たれた方は是非検討してみて下さい!