SENABLOG

歯科大生のライフハックブログ

【滋賀県】映画で話題の「ちはやふる」の聖地 近江神宮に行ってきた!

スポンサーリンク

僕は漫画ちはやふるが大好きです!

今回は「ちはやふる」の聖地である滋賀県の近江神宮を巡礼してきたので書いてみました!。

【目次】

ちはやふるとは

ストーリー

競技かるた」を扱ったもので主人公・綾瀬千早が、転校生の綿谷新との出会いを通じて競技かるたの魅力に目覚め、幼馴染の真島太一らかるた部の個性的なメンバーたちと共にかるたに情熱を燃やす姿を描いています。

少女漫画のようで競技かるたというマニアックな題材ですが、駆け引きや勝負といった少年漫画の要素や恋愛、青春といった要素もあり、登場キャラクターの個性も豊かでめちゃくちゃ面白いです!

まだ読んだことがない方はぜひ読んで欲しいです作品です。

実写映画化されている

主演は広瀬すずさんで、これまでに「ちはやふる -上の句・下の句-」が公開されています。

2018年3月17日には最終章である「ちはやふる -結び-」も公開されます!

www.youtube.com

近江神宮とは

近江神宮は小倉百人一首でもトップを務める天智天皇を祭神としており、彼にちなんでかるたの最高峰の大会である名人位・クイーン位戦や高校生のかるた甲子園が行われる競技かるたのメッカなのです。

ちはやふるの中でも一番印象に残る場所!

僕はちはやふるを読んで、滋賀県大津市にあることを知り、すぐに行きたくなり、実際行ってみました!

f:id:shimisena:20170804021609j:plain

f:id:shimisena:20170804021635j:plain 

参拝道を進むと・・・・・・・・(桜の時期でしたので綺麗でした)

ありましたぁぁぁぁぁ!

 f:id:shimisena:20170804021952p:plain

 

まさに真っ赤やよでした。(←名セリフ)

アニメのOPで何回も見た景色に感動しましたね。

 

f:id:shimisena:20170804022101j:plain

 テンションもかなり上がります。

f:id:shimisena:20170804022141j:plain

 

桜もめちゃくちゃ映えるので春がめちゃくちゃオススメです!

 

f:id:shimisena:20170804022240j:plain

 

映画「ちはやふる」とコラボしてますね~。たくさん百人一首の歌も飾ってありました。

 

f:id:shimisena:20170804022444j:plain

f:id:shimisena:20170804022406j:plain

 

敷地内にある近江勧学館も見どころで、ここで実際に名人戦などが行われています。

「ちはやふる」でも数々の激戦が繰り広げられた場所ですよね。

 

f:id:shimisena:20170804022528j:plain

アクセス

1.各線京都駅から

京都駅より湖西線乗換 大津京駅下車(京都駅より11分)
大津京駅の階段下に案内図があります

大津京駅~京阪皇子山駅は150mほどの徒歩連絡で乗換可能 

次の近江神宮前駅下車 徒歩9分(大津京駅から歩いても時間はあまり変りません)

f:id:shimisena:20170804022653p:plain

2.大津以東JR東海道線(琵琶湖線)沿線から または同線経由の方

JR膳所駅または石山駅にて京阪石坂線(坂本行または近江神宮前行)に乗換

近江神宮前駅下車 徒歩9分(うち半分ほどは境内に入ってから)

またはJR山科駅で湖西線に乗換 大津京駅下車(駅からタクシーを利用したい場合)

f:id:shimisena:20170804022716p:plain 

まとめ

いかがでしたか?「ちはやふる」を見た方・読んだ方は近江神宮にぜひ行って下さい。

本当に「真っ赤やよ」と言いたくなるはず!

まだ「ちはやふる」を見ていない方はぜひ映画やアニメや漫画でチェックしてみて下さい。

近江神宮は京都駅から400円ちょっとで、しかも1時間以内で行けるのもお得です。観光地であるおごと温泉も近いので近江神宮の帰りにでもどうぞ。