SENABLOG

歯科大生のライフハックブログ

三年連続富士登山を経験した僕がマジでオススメする富士山に登るべき理由

スポンサーリンク

f:id:shimisena:20180128025114p:plain

皆さんに質問です!

最高のご来光を見たことはありますか?

f:id:shimisena:20170810041846j:plain

日本一高い景色を見たことはありますか?

f:id:shimisena:20170810041934j:plain

仲間と苦しい思いをしながらも支え合い、何かを成し遂げたことはありますか?

f:id:shimisena:20170810042419j:plain

満天の星空を見たことはありますか?

f:id:shimisena:20170810042204j:plain

600円と破格ながら、最高に美味しいカップル―ドルを食べたことはありますか?

f:id:shimisena:20170810042510j:plain

雲の上にいる実感を肌で感じたことはありますか?

f:id:shimisena:20170810042620j:plain

その全てを体験出来るのが、富士登山です。

僕は2015年から今年2017年にかけて三年連続で富士山を登りました。

「三年連続も3776m登るなんてバカだ。どMなのではないのか?」なんて思いますよね。

今回はなぜ僕が三年連続で登ろうと思ったかご紹介します。

【目次】

富士山に登るべき理由その①ご来光がバケモノ級

何時間もかけて登ってきた後のご来光の破壊力はヤバいです笑。

頂上までの苦労やしんどさが一気に消し飛びますし、本当に登って来てよかったと心の奥から感じること間違いなしですし、一生心に残る景色になると思います。

僕は三年連続ご来光見れているので晴れ男と言えるでしょう!

来年以降登りたい人いれば、誘ってください。必ずご来光見せるので笑。

f:id:shimisena:20170810043256j:plain

f:id:shimisena:20170810043329j:plain

富士山に登るべき理由その②絶対に痩せる

富士山のカロリー消費はハンパないです笑

富士山五合目から頂上まで6~7時間ほどで5キロの荷物を背負って登った場合、消費カロリーは3000キロカロリーほどだそう。さらに生きているだけで消費する基礎代謝で1200カロリーほどで、さらに下山もあるので富士山全体での消費カロリーは凄まじいです。ダイエットの一環として登ってみるのもアリかもしれません。

富士山に登るべき理由その③夏の富士山は初心者でも登れる

夏の富士山は他のアルプスに比べて初心者でも登ることが出来ます。今年は9人で登ったのですが僕以外の8人は登山初心者でした。女の人で普段運動していない人でも登れます!

f:id:shimisena:20170810042121j:plain

それは登山道が整備されていて危険が少ない、休憩スポットや売店が多く水分や食料が補給できる、宿泊可能な小屋やホテルがあることが挙げられます。

富士山に登るべき理由その④登ることが1つのステータスになる

富士山登ったことがあるというだけで、自分に自信が持てますし、富士山に登ったことがあるという話題にもなります。辛いことがあっても富士山の八合目から本八合目に比べたらマシだなどと何事も乗り越えられるような気がします。

富士山に登るべき理由その⑤景色が最高

ご来光だけではなく、どの景色も非日常でかつ美しいです。フォトジェニックな写真もたくさん撮れますので写真好きな人やSNSのアイコンの写真を撮りたい方はぜひ登って下さい。僕も富士山で撮ったアイコンを愛用していました笑。

f:id:shimisena:20170810045335j:plain

f:id:shimisena:20170810045151j:plain

富士山に登るべき理由その⑥一緒に登った仲間と絶対に仲良くなる

f:id:shimisena:20170810050239j:plain

僕は富士山100人登り隊というサークルで登ったことがあり、ほぼ初対面の10人で2015年と2016年は登りました。下山するまでにめちゃくちゃ仲良くなりました。今年の募集は終わっていますが、ツイッターでチェックして、楽しそうであれば来年以降登ってみてもいいかもしれません。

初対面の人でも仲良くなりますし、元から友達だと同じ苦しみや達成感を共有することによって絶対友情が深まります。気になる子や恋人と富士山デートなんてのもいいですね!

まとめ

いかがでしたか?僕は富士山に登るという経験がないというのは非常にもったいないと思っています。大学生の夏は取敢えず、富士山登っておきましょう!体力があるということは素晴らしいことですよ。

f:id:shimisena:20170810045241j:plain

 

富士登山ムービー

最後に僕の作った富士登山ムービーです!

よかったら見て下さい。富士山欲高まると思います。

 

次の夏富士山登りましょう!