SENABLOG

歯科大生のライフハックブログ

大学6年目のボクが一人暮らし大学生の「暇つぶし・遊び・時間の使い方」を108個考えてみた

スポンサーリンク

f:id:shimisena:20180211201214j:plain

大学6年目の下宿系大学生のセナです。

早いもので2012年に大学に入学してから6年目になっていました・・・

 

充実したキャンパスライフ!

そんなものを思い描きながら、大学生活を優雅なものにしよう、と意気込んでいる大学新入生の人も多いんじゃないでしょうか。

 

結論からいうと・・・

そんなものありません!

大学生活は基本的に「暇」です。

 

自分からアクションを起こさない限り、大学生活は超絶暇なものになります。

そこで大学6年目に入った僕から試行錯誤で過ごしてきた大学生活を元に今回は「大学生の暇つぶし・遊び・時間の使い方」を本気で108個考えてみました!

(108個は大変でした笑)

1.ブログを書く

f:id:shimisena:20170802022223j:plain

必要なのはPCやスマホとネット環境だけです。自分の考えや学びをアウトプットする場にもなり、さらに稼ぐこともできます。

2.アルバイトをする

自分の時間をお金に換えることが出来ます。色々な種類がありますが、お金を優先するのか、やりがいや得られるスキルを優先するなど吟味して決めましょう!

 

3.読書をする

色々な先人の知識や考え方のインプットは重要で有意義な時間の使い方です。

若いうちにたくさん本を読んだり映画を観たりして、考え方の幅を広げておくべきだと思います。

kindleがオススメです。

4.映画を見る

1本2時間ほどあるのでかなり時間が潰せます。これも読書と同じで自分の感性を高めてくれると思います。

最新のものなら映画館に行くもよし、旧作ならDVD借りましょう!Amazon Prime会員もオススメです!

 

僕のオススメ映画はこちら!

5.買い物に行く

お金を使うというデメリットがありますが、散財するとストレス発散になるというメリットもあります。

6.アニメを見る

1話が30分なのでサクサク見れます。

7.ドラマを見る

昔やっていたドラマや現在TVでやっているドラマを見るとよいでしょう。海外ドラマなどはネットフリックスなどのオンラインサービスもいいですね。

8.料理をする

特に下宿生にオススメです。節約にもなりますし、外食よりも健康的です。

9.ゲームをする

家庭用ゲームやスマホで出来るソーシャルネットワークゲームがあります。時間は潰せますが生産性は皆無だと僕だと思っています。

10.音楽を聴く

自分の好きなアーティストやバンドに酔いしれましょう。

11.海外バックパッカー

大学生になれば一度は海外バックパッカー旅をしてみることをオススメします。

海外に出ることで日本との違いや本当の自分などが見えてきます。航空券などは高いですが、海外で苦労したり友人を作ったりした経験などは今後の糧になることは間違いないです。

僕のオススメの国はインドです

バックパッカーが心配だという方には「タビイク」がおすすめです!

12.ヒッチハイクをする

批判的な方も多いかと思いますが、僕にとっては本当にやってよかったことの一つです!

最大のメリットは普段出会えない年代の方と話が出来ることです。

13.筋トレをする

健康的ですし、筋肉がついてくると楽しいです!

メリット・デメリットはこちらの記事から。

14.山を登る

f:id:shimisena:20171014164457j:plain

登ることでしか見れない絶景がそこにあります!取敢えず富士山登っときましょう。

15.チャリで旅に出る

関西の方には琵琶湖一周「ビワイチ」がオススメです!

16.バイクで旅に出る

f:id:shimisena:20170801032223j:plain

仲間でワイワイ行くツーリング、一人で気の向くままのツーリングどちらも最高です。

17.青春18切符で旅に出る

大学生の長期休暇と期間が被っているので安く旅が出来ます。

18.テーマパークに行く

ディズニーランド・シーやユニバーサルスタジオなんかそりゃ楽しいです。僕はディズニースカイ楽しみです! 

19.全国の祭りに参加する

日本の伝統に触れるという意味でも貴重な経験になります。

僕が参加して楽しかったのは徳島の阿波踊り岐阜の郡上踊りです。

20.親孝行する

特に下宿生は帰って親に感謝しましょう。

21.飲みに行く

飲みの席でしか得られない情報や、一緒に飲むことで得られる関係があります。

22.走る

有酸素運動は健康にもよいですし、体力がついてくるとマラソンなどにもチャレンジしてみるのもいいですね。

23.テレビを見る

だらだら見るのはあまり生産性はないですが、気になる番組を録画して見るのはアリだと思います。

24.漫画を読む

本よりもとっつきやすいので、スラスラ読めますね!

僕のオススメ漫画は「キングダム」です。これは登場人物のキャラクター性や戦略・心情などかなり面白いし、勉強になります。他の漫画とは内容の濃さが段違いです。

25.星を見る
26.釣りをする
27.キャンプをする

f:id:shimisena:20171014163022j:plain

28.資格を取る

TOEICやTOEFL、宅建、秘書検定、簿記など色々ありますよね。就職に有利になる資格も色々あるそうです。

僕はちなみに今世界遺産検定の勉強をしています。

29.英語を勉強する
30.歯を磨く

めちゃくちゃ重要です!

将来歯の無い営業マンとか需要ないですよ!

31.ネットサーフィンをする
32.ツイッターを見る
33.デートに行く

彼女作るのもいいですよ!大学生のうちに一度は作りましょう。異性の扱い方・接し方を社会人になって学ぶのは遅いです。

34.部活に入る

人脈作りですね。サークルよりも横や縦の繋がりは断然強いです。

ただしんどいのが難点・・・

35.サークルに入る

これも人脈作りですね。デメリットはサークルの友達と遊びがちになることですかね。

36.学生団体に入る

人脈作りですね。なんとなく入るのではなくやりたいことや目的をはっきりして活動することが大事だと思います。

僕は歯学部という狭いコミュニティでしたが、TABIPPOという団体で一年活動して色々なバックグラウンドを持った友人が出来たのは大きな財産です。

37.インターンシップに行く
38.カメラで写真を撮る

一眼レフデビューしましょう!

一眼初心者にはラブグラフアカデミーがめっちゃオススメです!

39.動画を撮る

Goproが最高! 

40.キャンピングカーで旅に出る

これは本当に楽しい。人数揃えば、意外と安くいけます。

41.世界一周に行く

f:id:shimisena:20171021025730j:plain

僕は学生の時には行けませんがいつか行きます。

42.イベントや講演会に行く

自分の興味あることの知識や同じ趣味を持った仲間を見つけられます。 

43.フェスに行く

夏フェス最高。

44.バケットリストを書く

自分の死ぬまでにしたいことを書くことで、何をすべきなのか明確になります。

45.ドライブに行く
46.自動車免許を取る

免許合宿なんかも楽しいそうですね。

47.自動二輪免許を取る

48.部屋の掃除をする

環境を整えよう。

49.仮想通貨を始める

取引所は手数料が少ないZaifがオススメ!

 

50.昼寝をする
51.Hな動画を見る
52.S〇Xする

時間はたっぷりあります。

53.YOUTUBEを見る

TEDおすすめです。

54.ラーメンを食べに行く

大学生といえばラーメン。

f:id:shimisena:20170801034732j:plain

55.ムダ毛処理

最近は男性でも流行っているそうですね・・・

56.髪の毛を染める

社会人になったら過度な染髪は出来ないですしね。

57.ウインドショッピングをする
58.日記を書く
59.持っている服のコーデを考える
60.インスタグラムを始める

グラマーになろう!

61.歯医者に行く

f:id:shimisena:20170803041236j:plain

親知らず抜いておきましょう。

62.散髪に行く
63.スノボーに行く

大学生といえばスノボー!19歳だとリフト券がタダになる「雪マジ!19」があります。

64.音楽を始める

個人的にウクレレ始めたいです。

65.留学に行く

大学ごとのものや語学学校のものなど色々なプログラムがあります。

返済金不要の奨学金「トビタテ」などもあるのでお金がなくてもチャンスはあります。

66.インターンする
67.タイピングを鍛える

寿司打がオススメです!

Flashタイピング 【寿司打 - SushiDA -】

68.ストレッチをする

体を柔らかくして腰痛防止しよう!

69.ニュースを見る

社会・国際・政治情勢は常に把握しよう!

70.新聞を読む

f:id:shimisena:20171021025636j:plain

71.散歩をする
72.エアビを借りて友人とお泊り

このAirbnb専門メディアが面白い。人気ブロガーのるってぃさんが運営されています。

73.タコパ

大学生っぽい。関西だけ?

74.鍋パ

同じく大学生ぽい。

75.グランピング

f:id:shimisena:20171021023807j:plain

お洒落なやつ。

76.ゴルフ

多少お金がかかります。

77.ダーツ
78.ボウリング
79.ビリヤード
80.カラオケ
81.絵を描く
82.部屋の模様替え
83.研究する

理系学生なら!

84.起業する
85.ギャンブルをする

オススメしません。

86.ボランティアをする

f:id:shimisena:20170731175746j:plain

一度はしてみたいですね。

国内・海外ボランティア|国際ボランティアNGOのNICE

87.クラブに行く

f:id:shimisena:20171021024416j:plain

何事も経験です。学生主催のイベントだと行きやすいです。

88.ナンパをする

何事も経験です。

89.ゆっくりお風呂に入る
90.温泉巡り
91.近所の銭湯に行く
92.美術館に行く

f:id:shimisena:20171021025521j:plain

93.博物館に行く
94.劇場に行く
95.スポーツ観戦に行く
96.神社や寺に行く
97.コワーキングスペースに行く
98.漫画喫茶に行く
99.ラジオを聞く
100.修行に行く

京都の宝泉寺というお寺で出来るそうです。

101.家計簿をつける

今ではアプリが主流のようです。

102.株を始める

リスクはあるので自信のある方だけ。

103.クラウドファンディングを始める

CAMPFIREpolcaが有名ですね。

104.ラインをする

好きな子・気になる子にラインしよう。

105.いらない物を売る

断捨離最高。メルカリで結構な値で売れたりします。

106.就活する

大卒ニート・就活浪人は避けましょう!

107.授業を受ける

単位は大事!

108.大学に行く

f:id:shimisena:20171021031924j:plain

結局そういうことですね。