SENABLOG

歯科大生のライフハックブログ

【スマホ一人旅、プロ無職】るってぃ講演会行ってきた!in Osaka

スポンサーリンク

こんちには!セナです。

先週、11月26日(日)に関大の梅田キャンパスで開催されたるってぃさんの講演会に行ってきました。

るってぃさんとは

f:id:shimisena:20171203235551j:plain

関西大学卒業後、Airbnbメディア「エアログ」、フリーランス・起業志望のミレニアル世代向けブログメディア「ここから!」に加え、旅×テクノロジーで旅をより気軽にするメディア「TABITECH」を運営するプロ無職。
クラウドファンディングで集めた資金でシリコンバレーやヨーロッパ6カ国を訪問し、取材や情報発信を行なったり、最近ではITの力を利用し「近所のカフェに行くように世界へ行こう」をコンセプトにした「スマホ1台旅」企画をスタートされるそうです。

若手起業家るってぃによる学生起業のススメ、発信力のつけ方から就活戦略まで

こちらが今回のイベント名でした!るってぃさんのブログ運営やSNS活用に興味があったので参加しました。

場所は関西大学の梅田キャンパス。

f:id:shimisena:20171202205557j:plain

今回のようなイベント開催やツタバ(ツタヤ+スタバ)があったり、コワーキングスペースがあります。さらに学生の起業のサポートも行っているそう!私立大ってすげー。

イベント内容

まずイベント開始からるってぃさん自身がフリー素材なので自由に写真撮ったり、「#るってぃ講演会」で自由にツイートしてとのことでした。

 発信の仕方

f:id:shimisena:20171203223921j:plain

るってぃさんは写真のように「エアログ」、「ここから!」、「TABITECH」というメディアがありそれぞれにFacebookページやTwitterやInstagramがあり、全部でなんと15媒体から発信しているそう!数だけでも常人の発信数ではないですね。

f:id:shimisena:20171203224751j:plain

次に単に発信するだけではだめだという話。

①他人にとって役に立つこと

②感情を動かすこと・揺さぶること

以上のどちらかでなくては発信する上で「価値」がないとのこと。これは今後ブログを書いていく上で常に意識していこうと思いました。

情報発信のサイクル

インプットアウトプット信用化現金化⇒インプット⇒・・・

といった4つのステップのサイクルをるってぃさんは常に回しているそうです。

さらに稼いだお金で自分に投資をして上質な体験を求めているそうです。

これは最近僕も意識していたことなので間違ってなかったんだなと安心しました。

「なぜ?」を追求しろ

f:id:shimisena:20171203222744j:plain

なぜを紐解いていくと実はほとんどが誰かに仕組まれた戦略に巻き込まれていたり、いかに僕らが常識に縛られているかが分かります。

そしてなぜ?と疑う事で、自分で考える力が勝手に身に付きます。常になぜを意識して自分の頭で考えることはこれからの時代に絶対的に必要な力です。

るってぃさん曰く、考えろ!学べ!常識を疑え!ググレカス!だそうです笑。

f:id:shimisena:20171203223331j:plain

f:id:shimisena:20171203223320j:plain

中でも面白かったのが宝くじで一億円当たった人の末路の話です。

宝くじで1億円当たった人の末路
by カエレバ

この本はるってぃさんがオススメされていました。面白かったのが宝くじで一億円当たった人の八割が破産するという事実。何のノウハウも無い状態でお金だけ急に増えてもそれを増やす術もなく、さらに浪費というのは加速するとのこと。当たっても不幸になるのに宝くじを買うという行為がるっていさんには愚かな行為だと仰ってました笑。

スマホ一台旅の目的

f:id:shimisena:20171202205128j:plain

①ミニマミズム

②ITリテラシー

③日本の情報の遅さ

④日本のパスポート取得率

スマホ一台旅と聞いて僕は面白い企画だという印象で気になっていましたが、かなり目的のある企画でした。スマホ1つでの旅という面白い切り口からITリテラシーや日本の情報の遅さなどを伝えるのが一番の目的だそう。ようは見せ方なんですね。

るってぃさんの行ってみたい国とは

旅好きということで質疑応答の時間で聞いてみました!

るってぃさんの行きたい国①イスラエル

やはり今「中東のシリコンバレー」と呼ばれ各国のグローバル企業が拠点を置いているイスラエルに興味があるそう。プラスして中東の情勢や人の良さも実際行って伝えたいとのこと。

るってぃさんの行きたい国②エストニア

こちらもIT先進国で世界で最も進んだ電子政府(eガバナンス)の仕組みを持つ国です。投票も納税も国民IDでぜんぶOKという国らしいです。

どちらの国もめっちゃ行ってみたくなりました!

まとめ

f:id:shimisena:20171203223305j:plain

講演会もその後の懇親会もめちゃくちゃ楽しかったです!これくらいの規模の単独講演会はもうしないと言っておられたので今回参加出来てほんとよかったです。

ブログやSNSの発信についての考え方参考にしていきたいです。

他の参加者も個性的な人ばかりで話していて楽しかったです。まじまじぱーてぃのあんちゃさんもおられました!新刊買わせてもらいますね!

f:id:shimisena:20171203222936j:plain