SENABLOG

歯科大生のライフハックブログ

【旅好きの学生にオススメのイベント】BackpackFESTAに行ったら旅に出たくなった話

スポンサーリンク

2018年2月24日にグランキューブ大阪で開催されたTABIPPOのイベントBackpackFESTA2018に参加してきました!

f:id:shimisena:20180226004357p:plain

去年は企画・運営をする側でしたが、今年は参加する側ということで純粋にイベントを楽しんできました。

f:id:shimisena:20180226013144j:image

どんなイベントだったのか

BackpackFESTAは、日本最大級の旅イベント

全国から10,000人の旅好きやこれから旅に出たい若者が集結します。「もっとたくさんの若者に旅に出て欲しい」「旅への一歩を踏み出してほしい」そんな想いで、イベントを開催してきました。
第8回目となる今回は、日本全国9都市に加え、タイのバンコクでも初の海外開催となるイベントを行います。

ゲストが豪華

大阪のゲストはチャンネル登録者数105万人の人気ユーチューバージョー・ブログさんやインスタグラマーのhalnoさんwacameraさんでした。他の都市でもナオト・インティライミさんやファンモンのモン吉さんや高橋歩さんなど豪華です。

 

旅に行きたくなるコンテンツで盛りだくさん

優勝者が世界一周航空券を貰える学生の世界一周プレゼンコンテストDREAMや世界を旅した旅人によるトークWORLD、旅に行きたくなる大抽選会たびっくじなどなど。今年はロビーコンテンツも充実していました。

 

印象に残ったシーン

僕が一番印象に残っているのはDREAMで優勝し見事世界航空券を手にした高校生の柳井谷浩太さんのプレゼンです。

為せば成る」ということを高校生である彼が世界一周を成し遂げることで、それを証明したいということを力強く発言していて、めちゃくちゃ背中を押したくなるプレゼンでした。

いつまでマサラタウンでレベル上げしているんだ」という言葉も印象的でした。

ポケモンの初めの街であるマサラタウンでポッポやコラッタばかり倒していてもレベルが上がらない。それと一緒で色んな分野や場所に行って様々な経験を積むことが重要だ。

オリエンタルラジオのあっちゃんこと中田敦彦さんも彼を支援しているそうで彼の世界一周に期待しかしないですね。初海外が世界一周だそうです!

 

他にもジョー・ブログさんの「やりたい事はやれ」という言葉がめちゃくちゃ刺さりました。

「日本に生まれたというだけで何でも出来る時代。挑戦することなしで生きるのはもったいない。自分がワクワクすることにチャレンジしよう!」

youtu.be

南米の話も多くてこの動画見てめちゃくちゃ南米に行きたくなったのを思い出しました!ああ早く南米行きたい・・・

www.youtube.com

まとめ

旅にめちゃくちゃ行きたくなるイベントでした。

3月3日にもタイで開催されるので空いている方はぜひ参加してみて下さい!

また、来期の学生メンバーも募集するそうなので興味ある方は絶対やって欲しいです。