SENABLOG

歯科大生のライフハックブログ

【夏休みにおすすめ】東京の伊豆諸島離島「神津島」がアウトドア好きにオススメな理由

スポンサーリンク

f:id:shimisena:20180511105614j:image

こんにちは、セナです。

先日、東京の伊豆諸島の「神津島」に二泊三日で行ってきました!

神津島が魅力的すぎたので今回全力でその魅力を紹介したいと思います。

神津島とは

f:id:shimisena:20180511104603j:image

東京から、南へ180㎞。伊豆諸島の中ほどに位置するこの小さな島は、伊豆の島々を造った神々の集会所となったという言い伝えから、神が集いし島」神津島と名付けられたそうです。

 

名前がまずカッコ良すぎますよね!

 

東京竹芝港から神津島まで3時間25分、静岡からは2時間20分、調布からは飛行機で45分で行くことができます。

神津島がアウトドアにオススメな理由

天上山トレッキングがアルプス並の絶景

f:id:shimisena:20180511104637j:image

神津島でぜひ訪れて欲しい場所のひとつ「天上山(てんじょうさん)」。

f:id:shimisena:20180511110114j:image
標高572mの小さな山ですが、その表情は豊かで、樹林、灌木林、岩場、砂漠、池などなど、南アルプスを思わせる山となっています。

f:id:shimisena:20180511110124j:image

f:id:shimisena:20180511105004j:plain

f:id:shimisena:20180511104932j:plain

f:id:shimisena:20180511104827j:image

花の百名山にも選出されている山です。

f:id:shimisena:20180511104943j:image

山頂には遮るものは何もない360度の眺望を楽しめる天空の丘、砂が堆積してできた表砂漠や裏砂漠、ハート型に水をたたえた不動池などのパワスポやビュースポットが点在していて、美しい季節の花などの植物が自生、晴れた日は富士山や御蔵島など周辺の島々も一望できます。

オーシャンビューの無料のキャンプ場が充実している

f:id:shimisena:20180511105114j:plain

f:id:shimisena:20180511105033j:image

神津島には3つのキャンプ場があります。

  • 沢尻湾キャンプ場
  • 長浜キャンプ場
  • 都立多幸湾公園ファミリーキャンプ場

このうち沢尻湾キャンプ場と長浜キャンプ場が無料です。僕たちは沢尻湾キャンプ場に泊まりました!炊事場やトイレなども完備されており、何と言ってもオーシャンビューの中でのキャンプは最高でした。

f:id:shimisena:20180511105054j:image

夕焼けも良過ぎました。ちなみに無加工です!

f:id:shimisena:20180511131752j:image

次は他のキャンプ場にも泊まってみたいです。

釣り・ダイビング・サーフィンなどの海のアクティビティが充実している

ダイビング・サーフィン・海水浴・釣りなどが夏にはかなり充実されています。

また、僕のオススメなのが「赤崎遊歩道」という場所で飛び込みができるスポットです。

f:id:shimisena:20180511105144j:image

約3mの飛び込み台、約7mのつり橋の真ん中からの飛び込み、一番高いのはそばに佇む岩約10mからの飛び込みという感じで3レベルの飛び込みができます!

下のサイトに詳しく書いてあります。

神津にいくばぁ(神津島)

オーシャンビューの温泉が最高

神津島温泉保養センターという温泉があり、水着を着て混浴で楽しむ外のオーシャンビューの温泉があります。岩肌に打ち付けられた波しぶきを見ながらの温泉は格別でした。

※男女別の室内の温泉もあります

満点の星空鑑賞が最高

f:id:shimisena:20180511105240j:image

東京(竹芝)から約170Kmの距離にある自然豊かな島なので、都心の光害の影響を受けず、満天の星の輝く島であります。星空鑑賞スポットも数多くあります。

kozushima.com

まとめ

f:id:shimisena:20180511110207j:plain

いかがでしたか?

登山好き、サーフィン好き、釣り好き、ダイビング好き、キャンプ好き、星好き、温泉好き、写真好きといったアウトドア好きの人にはめちゃくちゃオススメです。

特に東京の生活に疲れた方は一度神津島の自然に癒されて下さい!