SENABLOG

歯科大生のライフハックブログ

大学生にオススメのアルバイト「治験」について解説してみた

スポンサーリンク

f:id:shimisena:20180212023348j:plain

治験は学生が短期間に高額の報酬を得られるバイトであるので大学生にかなりオススメのアルバイトです!

今回は『大学生になぜ治験アルバイトがオススメなのか』解説したいと思います。

治験が大学生にオススメの理由

f:id:shimisena:20180204170633j:plain

夏休み・春休みなどの長期休暇に治験は最適

治験には通院型入院型の2種類があります。

通院型は決まった日にちに毎回検査を受けに行く必要があり、入院型は漫画やテレビが置かれているベッドでトイレなどを除いて1日中そこにいなければいけません。

ですので、休み期間や授業のない日で都合がつきやすい学生に最適なんです

103万の壁や扶養が外れない

治験はバイトとは呼ばれておらず有償ボランティア活動として定められているため治験が終わると謝礼金としてお金がもらえます。

これは謝礼金のため学生がいくら稼いでも103万の壁や扶養が外れないで済むのが学生にとって助かるポイントです。103万の壁を超えそうだけどもっと稼ぎたい方にとってはかなり大きいですよね。

短期間でかなり稼げる

入院型の場合、治験にもよりますが3〜4日で7〜8万円ほど稼げます

20代は治験の募集が多い

若い20代の募集がかなり多いので大学生対象の治験が多いです。

治験中は自由度がかなり高い

治験は基本的に自由な時間が長いので、携帯やPC、漫画、ゲームなどしていても構いませんし、大学の課題や勉強なども出来ます!ブログも書けるのでブロガーにもオススメです。

健康的な食事が食べれる

これは下宿生には地味にありがたいですよね。

治験の注意点やデメリット

f:id:shimisena:20180212023426j:plain

採血が痛い

薬を投与してから数時間は30分に1回ほど採血があるそうです。僕が思うデメリットはこれくらいですかね・・・

参加中はルールを守る

外出不可、飲酒・喫煙禁止、勝手な食事禁止です。それくらいは我慢しましょう。

治験の参加方法

治験バイトを探す時は治験情報サイトを利用する必要があります。一般的な求人サイトでは治験バイトは見つける事ができないので注意してくださいね。

治験バイトを探す際におすすめの治験情報サイトとしてご紹介したいのが、以下のサイトです。登録しないと細かい治験情報や謝礼金が見れないので複数サイトで無料会員登録することをオススメします!